ひっしに生きる

心身ずたぼろアラサーが楽に生きるヒントを探します

書くことは希望

こんばんは、しーりんです。 ブログをやっていて良かったと思える出来事があったので書きます。 現在、クラウドソーシングンのランサーズを主に活動しています。 そこで、自分が執筆できそうな記事の案件に「提案する」という機会があります。 お客様に自分…

仕事をしながら回復している

パソコンの前に座れば仕事を始められる。 寝る前に過食をしお腹が張って苦しかろうが、化粧をする気が起きなかろうが、 楽しそうな友人への妬み、返ってこない気のなる人のLINEへの落胆、 寂しさや憤りを全て仕事へのモチベーションにする。 書き出してみる…

孤独を強みにする

ここ最近、孤独感が増していた。 人と会っていても家族の中にいてもTwitterをしていても、自分の居場所が見つからなかった。 「幸せってなんだろう」 考えてもわからないから、目の前にある仕事をこなして淡々と毎日を繰り返す。 実際のところ、それ以上の幸…

どこまでも暗く

こんばんは、しーりんです。 あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 皆様いかがお過ごしでしょうか? クリスマスから年末年始は具合が悪いです。 アニバーサリー症候群なのか、寒さのせいか、持病のうつのせいか もはやわかり…

感謝を伝える日

こんばんは、しーりんです。 今日は三連休最終日です。 そして、クリスマスイブです。 あ、そういえば「平成最後のクリスマス」なんですね・・・。 皆様いかがお過ごしでしょうか? 私は正直、イベントごとが苦手です。 とにかく今まで憂うつでしかありませ…

人に触れてわかる寂しさ

こんにちは、しーりんです。 灰色の空が憂うつを誘います。 三連休の真ん中です。 お休みの方も、そうでない方も、いかがお過ごしでしょうか? 私は寂しくて仕方ありません。 単に人に会っていないからなのか、仕事が行き詰っているからなのか、うつの症状な…

大丈夫、立ち直れるよ

こんばんは、しーりんです。 12月も下旬に差し掛かっています。 これからクリスマスや年末年始が待っています。 騒がしく浮足立った雰囲気に憂うつを感じています。 皆様はいかがでしょうか? 最近は、ライターの仕事を本格化しようと意気込んで、気づけば20…

浦島太郎と呼ばれて

こんにちは、しーりんです。 寒い週末、皆様いかがお過ごしでしょうか? さて、また気づいた生きづらさを書いていきます。 知らないことを馬鹿にしないで欲しい 私は、体調不良で数か月単位で寝込むことが多いです。 なので、寝込んでいた分の体力を回復させ…

機能停止する前に、今すぐ休もう

こんにちは、しーりんです。 今日は天気は良かったものの冷え込みましたね。 12月に入ったかと思えばもう中旬に差し掛かってます。 あっという間に時が流れます。 皆様いかがお過ごしでしょうか? 私は体調が悪いです。 寄せては引く波のよう 11月下旬ごろは…

かっこつけては続かない

こんばんは、しーりんです。 寒さが増した週末、皆様いかがお過ごしでしょうか? 今週は夏のように暑い日があったり、週末は雪の予報もちらほらと・・・ そんな急激な温度差もあって疲労がたまってる方も多いはず。 私は心身ともに、もやもやしています。 そ…

思考停止ボタンを解除したい

こんばんは、しーりんです。 雨の木曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか? 私は、エネルギー枯渇中です。 頭の処理速度が急激に落ちています。 億劫さと判断力の低下があり・・・。 動きも鈍く なめくじになった気分です。 原因を考えてみた ・先週末、友人…

脳内をのっとられた感覚

こんばんは、しーりんです。 今日は暖かかったですね。 12月にして日中18~20℃くらいあったとは・・・ 全国的に夏日の所もあったようで、驚いています。 私は寒がりなので、暖かいのは本当にありがたいです。 そんな火曜日、皆様はいかがお過ごしでしたか?…

人に会う約束が苦手

こんにちは、しーりんです。 今日で11月も終わりですね。 時間の過ぎる速さに唖然としています。 皆様はいかがでしょうか? さて、双極性障がいになってから 本当に人に会う約束が苦手になりました。 今朝も、明日、久しぶりに友人と会う約束を思い 憂うつに…

疲労回復には、お風呂

こんにちは、しーりんです。 曇りですっきりしない天気が続いていますが、 皆様いかがお過ごしでしょうか? 寒さに加え、疲労も増してくる週後半・・・ なんとなくダルさや疲れのとれない人も多いのでしょうか? そんな私も長年、肩こり腰痛や眼精疲労にまい…

冬の思わぬ困りごと

こんばんは、しーりんです。 今年の冬は暖かいですね。 私は寒いのが、とても苦手なので いつまでも暖かいのは嬉しいです。 だけど、例年とは違う冬の訪れに戸惑っています。 皆様はいかがでしょうか? フローリングに敷いていた布団に黒カビが 引かれるのを…

作業して気を紛らわせないとやっていられない身体の不快感

こんばんは、しーりんです。 三連休の真ん中、快晴でぽかぽかと気持ちの良い日でした。 皆様、いかがお過ごしでしょうか? 私はだるさと戦っております。 なぜかお腹が張ってパンパンで苦しいし 肩から上はバキバキ 特に目は、グリンと取れるんじゃないかっ…

3ヵ月寝込み過食した結果10キロ激太り

こんばんは、しーりんです。 三連休の初日、勤労感謝の日でしたが皆様いかがお過ごしでしょうか? 私は寒さに耐えております。 こたつと湯たんぽで、この冬を乗り越えられるか・・・。 暖をとるために試行錯誤してみます。 さて、タイトルにある通り・・・。…

障がいの受容と心の余裕

こんばんは、しーりんです。 双極性障がいを患った人にとって、 障がいの受容は必要不可欠だと思います。 でも、私は、この受容がなかなかできませんでした。 今でも、うつの自分は自分じゃないような気がして、 毎日、毎日、 「うつの自分も自分なんだよ」 …

調子があがらないのは、気圧のせい

こんにちは、しーりんです。 こちらは曇りではっきりしない天気です。 みな様いかがお過ごしでしょうか? 耐え難い眠気と食欲 私は、今朝から眠いです。 何とかPCに向かって仕事をしていますが眠い。 コーヒーを飲んでも吸い込まれるように眠い…。 それに加…

働くことは生きること

こんばんは、しーりんです。 朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか? 心身ずたぼろ、だけど希望が見えた わたしは、少しずつ希望が見え始めました。。 先日の記事 ringonya.hatenablog.com に、あるように先日からクラ…

過眠はつらいよ

こんばんは、しーりんです。 メンタル疾患の悩みの一つに睡眠リズムが崩れることが挙げられます。 眠れないのも辛いし、眠りすぎるのも辛い・・・。 かくいう私も不眠と過眠を経験しました。 そして現在は、特に過眠に悩まされています。 どれくらい過眠なの…

メンタル不調も言いやすい世の中へ

こんばんは、しーりです 寒いですね、みなさんお疲れ様です。 さてタイトルの通り… メンタルの不調ってなかなか周りの人に言いにくいですよね。 わたしは今まで、腰椎椎間板ヘルニアで手術を二度受け、子宮内膜症の治療をし、双極性障がいで心療内科にお世話…

記録をつけて、うつを楽にしよう

こんばんは、しーりんです。さて今日も今日とて、うつでお布団の中です。パソコンの前に座るのもしんどくて、このブログもスマホから書いてます。動けない…。なんでこうも繰り返すんだろう、いつになったらこのうつ地獄から抜け出すことはできるのか…とネガ…

過食してしまう人へ

こんにちは、しーりんです。 土曜の夕方、みなさまどうお過ごしでしょうか? わたしは、スーパーまで買い出しに行ってきました。 外出できるってうれしいです、まだ緊張して帰宅後は頭痛がするけど。 さて、タイトルにある通り、ストレスやメンタル面の不調…

43円に歓喜しました

こんにちは、しーりんです。 昨日、クラウドソーシングで初収入がありました。 43円です!! うれしかったな・・・。 なぜそんなにうれしいかと言うと、わたしは現在、無職で、自分で収入を得ることができなかったから。「仕事してないの?」そう言われるの…

ブログはじめます

みなさんこんばんは、はじめまして。 しーりん と申します。 今までの人生、ひかれたレールの上を歩んできたので アラサーになっても、どう生きていいかわかりません。 (むしろアラサーなんて都合のいい言葉を考えてくださった方、本当にありがとうございま…