ひっしに生きる

心身ずたぼろアラサーが楽に生きるヒントを探します

孤独を強みにする

ここ最近、孤独感が増していた。

人と会っていても家族の中にいてもTwitterをしていても、自分の居場所が見つからなかった。

 

「幸せってなんだろう」

 

考えてもわからないから、目の前にある仕事をこなして淡々と毎日を繰り返す。

 

実際のところ、それ以上の幸せはないんじゃないかな。

でも、人間は満足しない生き物だから「幸せ」を手に入れたら、また次の「幸せ」が欲しくなり永遠に満たされない。

 

 

 

クラウドソーシングの最初の収入は43円だった。

 

歓喜した

 

ringonya.hatenablog.com

 

 

仕事ができないことに引け目を感じて、家の外に出らなかった。

それが、自分の手で収入を得られて、実績につながった。

 

たった、一か月半前の出来事だ。

 

それから、欲が出てきて高単価の案件ばかり眺めては、提案することもせず(怖気づいている)、溜息とともにPCを閉じる毎日だった。

月収100万円とかのスキルが記載してあるブログや書籍を眺めていれば、自分も稼げるようになると勘違いしていた。

一向に収入につながらないので「時給780円の仕事をしていたほうが楽だな」とさえ思い始めていた。

 

 

目を覚ませ

よく思い出せ

 

 

障がい者雇用、サポートセンター、仕出し屋バイト、デイケア、就労支援所・・・

そこで働いて、生活していた時のことを

 

その時より生きやすくなっているんじゃないかな。

 

辛いし苦しい

そして孤独だけど

 

でも、止まって寝てただ食べて

肥えて

そんな豚にはなりたくない

 

眠るために起きるような生活は、もう金輪際したくない

 

孤独なら孤独を強みにしたい

 

同じ時間を生きるなら

ぼろぼろに歩き疲れて眠りたい

 

 

思い返せば、ずっと一人だった

今さら孤独に不安を感じることもない

 

だが不安は生きていくために必要だ

 

この思考回路に感謝する

 

 

 

 

 

 

読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村