ひっしに生きる

心身ずたぼろアラサーが楽に生きるヒントを探します

過食してしまう人へ

こんにちは、しーりんです。

 

土曜の夕方、みなさまどうお過ごしでしょうか?

 

わたしは、スーパーまで買い出しに行ってきました。

外出できるってうれしいです、まだ緊張して帰宅後は頭痛がするけど。

 

 

さて、タイトルにある通り、ストレスやメンタル面の不調から

過食をしてしまう人に伝えたいことがあります。

 

過食してください

そりゃ自分の意志と違って食べたい欲求がわいてくるのは苦しいです。

分かっているのに止められない、食べ物を大量に詰め込むだけの作業は、つらいです。

太るのは怖いし、ストレスからストレスを生んでしまう。

それに、お金もない。

罪悪感、自己嫌悪、過食に取りつかれていると、もう地獄のように感じます。

 

でもね、、

それだけあなたは頑張っているんだよ

いつも我慢して嫌なことにもたえて、頑張ってるんだよ。

やりたくないことも、怖いことも、腹が立つことも、悔しいことも

毎日、毎日、あなたは本当に頑張って生きているんだよ。

 

過食してしまうのは、心身のSOSなんだよ。

 

寂しさをまぎらわすため、不安から逃れたいため、眠ってしまいから、

過食するのは、ちゃんと理由があるんだよ。

 

食べてストレス発散してもいいじゃない。

つらいけど、、。

 

少し、ほんの少し、過食する自分を認めてあげることができたら、ラクになるんじゃないかな。

 

 

わたしも、以前、過食がひどくて、20キロ体重が増えてしまったことがありました。

外に出るのが怖かったです。

でも、半年ぶりに会った人に「何にも変わっていなくて良かった~」って言ってもらったことがありました。

20キロですよ?!!

これは、すごくラッキーなできごとだったと思います。

なかなかこんなこと言ってくれる人いないんじゃないかな。

この子は、わたしの内面を見ていてくれました。

その時の私は、この言葉で、救われました。

 

 

だけど、一旦ついてしまった過食癖は、なかなか手ごわくて

それから、イライラしたり不安があったり、眠れなかったりすると

食べて解決するようになりました。

眠っていたはずが、無意識に食べていることもありました。

 

 

「なんとか過食やめたいな・・・。」

 

 

常にそう思っていました。

 

そうしているうちに、最初に過食が爆発したころから10年たっていました。

わたしの場合、あまりダイエットを意識すると無理してしまい、

逆効果でした。

なのでダイエットはしていませんが、体重は普通に過ごしていると、10キロほどは落ちて安定していました。

20キロ太った時が、ダイエットで10キロ落としてから、過食で増えたので、元に戻りました。

 

 

しかし、最近、環境の変化から、ストレスが増し、毎晩過食をするようになりました。

コンビニやスーパーに駆け込み、大量に食料を買い、菓子パンを7~8個に弁当や、お菓子など、気持ち悪くなっても食べました。

恥ずかしいし、みじめだし、情けないし、自己嫌悪。。。

 

病院にいって医師に相談もしました。

でも、もがけばもがくほど過食は止まりません。

お湯をのんだり、野菜スープをたくさん作っておいたり、お金を財布に入れないでおいたりもしました。

だけど、過食は止まりません。


 

そうしているうちに、また10キロ太ってしまいました。

 

 

「どうしたらいいかな・・・。」

 

そこで、ひとつだけ試してみることにしました。

 

 



それは、過食を認めることです。

食べてしまう自分受け入れることです。


 

そうしたら、嘘みたいに過食が少なくなってきました。

まだ完全になくなったわけではないけれど、少し楽になりました。

 

だから、同じ悩みで困っている人がいたら、

まずは、過食を認めてみてください。

自分を受け入れてあげてください。

 

わたしもやってみます。