ひっしに生きる

心身ずたぼろアラサーが楽に生きるヒントを探します

脳内をのっとられた感覚

こんばんは、しーりんです。

 

今日は暖かかったですね。

12月にして日中18~20℃くらいあったとは・・・

全国的に夏日の所もあったようで、驚いています。

私は寒がりなので、暖かいのは本当にありがたいです。

そんな火曜日、皆様はいかがお過ごしでしたか??

 

さて、先週末久しぶりに友人と会いました。

そのご報告です。

 

それが・・・一言で表すと

 

とりこし苦労でした

帰宅して、思い返してみると

何が心配だったのか疑問に思うほどでした。

 

ringonya.hatenablog.com

 この記事を書いたのが、友人に会う前日でした。

頭でっかちに不安が頭を占めていました。

しかし、実際に友人に会うと「元気そうで安心した」と言ってくれました。

体調不良で連絡できない期間のことも

ドタキャン続きだったことも

何にも触れることなく、いつも通り接してくれました。

自分の中で、申し訳ない思いが募っていて、なおさら友人に会うのが怖かったのです。

合わせる顔がないな・・・と思っていました。

でも、また会う約束をしたり、遊びに誘い出してくれている時点で

その申し訳なささは、必要なかったのかもしれません。

どんどん、会うことのハードルを上げているのは、自分でした。

普通に会話し、接することで、その場が楽しめました。

聞き上手でいたい

 そして、人と会う時の会話の割合は

自分の話2割、相手の話8割

このくらいで話していると、ちょうど良かったです。

落ち着いて話していると、緊張もしないです。

無理に自分の話を引き出さず、相手の話を聞く。

聞き上手になりたいです。

 

今まで近況報告が苦痛でした

でも、実際に寝込んでいるだけの状況だったら、ここまで楽しめませんでした。

「今、何をしているの」

これを聞かれるのが、療養中、一番しんどいです。

うつになって何年経っても、その息苦しさは変わりません。

体調不良の間は、基本的に一日中、寝込んでいます。

「なにもしてない」この答えが本当です。

でも、なかなか、そう言えない・・・。

そんなジレンマを抱えていました。

 

なので、クラウドソーシングで稼いだりブログを書いていることが

だいぶ安心材料になりました。

ringonya.hatenablog.com

 

何か始めていることが自信と落ち着きにつながっています。

 

こうやって文章に書きだし、気持ちを整理することで、

グルグル思考や負の思考スパイラルから抜け出せています。

 

脳内をのっとられた感覚

うつの思考が始まると、なかなか客観的に考えられなくなります。

物の見かたや、考え方が極限までネガティブになります。

そこから抜け出せて、やっと、「あの時は変だった・・・」と気が付きます。

まるで、「脳内が宇宙人に、のっとられたようだ」と思います。

今回の友人に会う予定を終えて、また、そう強く感じました。

 

自分を保つためにも書いていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読んでくださってありがとうございます

ランキングに参加しています

押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村