ひっしに生きる

心身ずたぼろアラサーが楽に生きるヒントを探します

人に会う約束が苦手

こんにちは、しーりんです。

 

今日で11月も終わりですね。

時間の過ぎる速さに唖然としています。

皆様はいかがでしょうか?

 

 

さて、双極性障がいになってから

本当に人に会う約束が苦手になりました。

今朝も、明日、久しぶりに友人と会う約束を思い

憂うつになりました。

この憂うつ感は、曇りですっきりしない天気が原因ではなさそうです。

 

約束の1週間前<3日前<翌日<会う直前、と憂うつは増していきます。

 

具体的に何が心配か

・人に会い慣れていない

・話す元気がない

・一緒に食事をすると緊張して味わえない

・気を遣いすぎてしまう

・そもそも外出が億劫

・明日の体調が分からない

・約束をキャンセルし続け申し訳ない

・ドタキャンしないようにプレッシャーがある

・病気について詳しく話していない

 

と、箇条書きしてみると

友人との関係性<<体調が安定せず、外で活動するエネルギー不足

ということに気が付きました。

病気のことも、すべてを話している友人とは予定を立てやすいです。

でも、ざっくりと「体調不良」と話している友人の前では

どうしても無理をしてしまいます。

その結果、会う約束が憂うつになります。

身体の不調もいくつか経験しているので、

それと同じように振舞えばいいのですが・・・。

腰椎椎間板ヘルニアで手術<<<メンタルの不調

といった具合で話しにくいです。

それでも会う理由

・預けている品物がある

・少し無理して約束してしまった

・予定が2時間ほどの短時間だから会いやすい

・会ってみると意外に大丈夫だ、という経験がある

 

今回の友人とは、今より調子が良いときに以来

半年ぶりに会います。

そして、預けているものがあります。

具体的には、一緒に作りに行った焼き物です。

仕上がった品物を友人が預かってくれています。

しかし、焼き物を焼いた工房は

私の家から近いので取りに行くことができました。

宅配便指定でも良かったです。

でも、皆で集まって取りに行くことになりました。

その時に、メンタルの不調を説明できず

うまい言い回しも考えられず

友人に預かってもらうことになりました。

長くメンタルの不調を抱えているのだから

いい加減、対処したいです。

友人にも迷惑がかかります。

自分の取扱説明、マニュアルに加えます。

 

まとめ

・大勢の中で輪を乱さず自己主張することが苦手

・先々に考えを巡らせ、無理をしないことを常に頭に置く

・口だけで勢いに任せて約束しない、一旦冷静になって考える

 

今回は、まだ、うつが抜けきっておらず

身体も付いてこないため

どうしてもネガティブです。

でも、誘ってくれる友人に感謝しています。

少し元気な軽躁の時と、うつの時

上手く付き合っていきたいです。

 

 

 

 

 

本音はもっと気楽に生きたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読んでくださってありがとうございます

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村