ひっしに生きる

心身ずたぼろアラサーが楽に生きるヒントを探します

メンタル不調も言いやすい世の中へ

こんばんは、しーりです

 

寒いですね、みなさんお疲れ様です。

 

さてタイトルの通り…

メンタルの不調ってなかなか周りの人に言いにくいですよね。

 

わたしは今まで、腰椎椎間板ヘルニアで手術を二度受け、子宮内膜症の治療をし、双極性障がいで心療内科にお世話になってきました。

 

その治療の経過で、身体面の不調は周囲に話しやすかったです。

共感も得やすい分、話しやすい。

入院治療が必要な時などに休暇を取る際は,仕事やプライベートのどちらも話が通りやすかったです。

なのに、メンタルの不調だと、そういうわけにはいきませんでした。

 

目に見えないものの不調は伝わりにくく、理解を得にくいです。

基準がはっきりしていないから、判断する人も難しいと思います。

 

それにしても、身体面とメンタル面のどちらも患ったことがあるので、その扱いの違いは痛感しています。

何にも悪いことしていないのに、陰に隠れて生活しなければならない・・・。

何にも悪いことしていない上に、苦しい思いをしているのに、なかなか理解が得られない・・・。

しんどさの負のループですね。

 

 

もっとメンタル不調が言いやすい世の中になりますように。