ひっしに生きる

心身ずたぼろアラサーが楽に生きるヒントを探します

機能停止する前に、今すぐ休もう

こんにちは、しーりんです。

 

今日は天気は良かったものの冷え込みましたね。

12月に入ったかと思えばもう中旬に差し掛かってます。

あっという間に時が流れます。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 

私は体調が悪いです。

寄せては引く波のよう

11月下旬ごろは比較的、体調が良かったのですが、

12月に入って少しずつ体調が悪化してきてます。

波がすうっと引いていくようにエネルギーが枯渇しています。

具体的には

  • 意欲の低下
  • 食欲の急激な上昇と低下、それに伴う膨満感
  • 何をしていても楽しめない
  • 悲壮感
  • 眠気
  • 頭や目の痛み
  • 本を読んでも頭に入ってこない

これを書きながら涙ぐんでいます。

とにかく、身体がしんどいです。

起きているだけで精一杯です。

本当はずっと眠っていたいです。

眠っていたいというか、

この身体から解放されたいです。

 

散歩に行ったり、お風呂に入ったり、ストレッチしたり

血流が良くなるように身体をほぐしてみましたが

なかなか改善できません。

今日は、気圧も急激に変化するらしく・・・

 

ringonya.hatenablog.com

 

低気圧のせいにして過ごしています。

それにしても辛い・・・。

慢性的な身体の不調

ふと、いつからこんな状態なのか考えてみました。

そうしたら、もう体調が良かった時が、なかなか思い出せません。

ずっと体調が悪いです。

どこかしら身体の痛みがあったり、胃腸が悪かったり、気分が落ち込んでいたり・・・

 

ringonya.hatenablog.com

 でも、ここ数年、毎年12月は寝込んでいることが多かったです。

春は仕事の準備期間で動き出し、夏から秋にかけて仕事を頑張り、冬寝込む。

簡潔に書きましたが、だいたい毎年この流れでした。

それに加えて、椎間板ヘルニアの手術や子宮内膜症の治療も・・・。

身体的な不調で動けないことによって、

メンタルの不調も悪化していた時期もありました。

負の連鎖は起こるもので、

当時は、家族との関係も良いものではありませんでした。

具体的なことは、またブログに書いていきます。

 

今年の12月は起きている時間が長いだけ御の字かな。

 

ringonya.hatenablog.com

しかし、苦しいです。

激太りしたので、それもまた影響しているでしょう。

 

普通に生活したいだけです。

毎朝起きて、お腹が空いて、夜になると自然と眠くなる。

たったこれだけでいいんです。それが今の望みです。

人間には、この機能が備わっているはずなのに

一度乱れてしまうと修復するのは大変です。

 

 

 

何か不調があるのに無理をしながら

それを誤魔化して、ギリギリのところで踏ん張っている人がいたら

 

どうか、今すぐ休んでください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読んでくださってありがとうございます

ランキングに参加しています

押してくださると嬉しいです

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村