ひっしに生きる

心身ずたぼろアラサーが楽に生きるヒントを探します

かっこつけては続かない

こんばんは、しーりんです。

 

寒さが増した週末、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今週は夏のように暑い日があったり、週末は雪の予報もちらほらと・・・

そんな急激な温度差もあって疲労がたまってる方も多いはず。

私は心身ともに、もやもやしています。

 

そんな時はぜひ風呂活しましょう!

お湯につかって汗を流すとすっきりします。

 

ringonya.hatenablog.com

 この一週間でお風呂スキルが上がりました。

実践していることは

  • 入浴時には換気扇を止めて保温効果を高める
  • 足先がつかるくらいの湯をためて入浴開始
  • 寒いのでシャワーを緩めに出してかける

個人差はあると思いますが、これだけで全身浴したように身体が温まります。

入浴時間も身体を洗うのとシャンプーも含めて15分くらいです。

時間を決めて入浴することで節約を意識してます。

ただシャワーを浴びて、お湯を流してしまうのはもったいない思いと

少しでも温まりたい思いから工夫しています。

今後も改善していきたいです。

 

 

さて、ここからが本題です。

大変ありがたいことに

このブログの読者様も増え、創作意欲も増しています。

本当にありがとうございます。

なので、今週も黙々とブログを書いています。

でも、下書きしていても、なかなか公開まで至らず・・・

心底もやもやとしています。

不完全燃焼です。

 

その理由を考えてみました

  • 沢山の読者様に見ていただいていると思うと、衝動的な感情を吐き出すのが怖くなった
  • 話したい題材について知識が乏しい

この二つの理由によって筆が進みません。 

一つ目に関しては、自意識過剰とも思いますが本音です。

二つ目に関しては、専門的な知識について勉強不足です。

 

勢いに任せて、不十分なまま、ブログを更新してしまおうかとも考えました。

しかし、そんな一過性の衝動や誤魔化しがあっては続けていけないと思いました。

読んでくださる方にも失礼になります。

 

本音を書けて、事実を伝えるブログでありたいです。

 

今までの人生、上手く繕って、立ち回って、本音をごまかしてきました。

他人にどう思われているかが怖いです。

 

このブログを書く上で、また同じようにしていては

この先ずっと、生きづらさから解放されることはないでしょう。

 

かっこつけないことが無理のない継続につながる、と気づきました。

 

少しでも生きづらさを取りのぞき、楽に生きるために

ありのままを、さらけ出していきたいです。

 

 

そんな決意と気づきのあった師走の夜です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読んでくださってありがとうございます

ランキングに参加しています

押してくださると嬉しいです

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村