ひっしに生きる

心身ずたぼろアラサーが楽に生きるヒントを探します

過眠はつらいよ

こんばんは、しーりんです。

 

メンタル疾患の悩みの一つに睡眠リズムが崩れることが挙げられます。

眠れないのも辛いし、眠りすぎるのも辛い・・・。

かくいう私も不眠と過眠を経験しました。

そして現在は、特に過眠に悩まされています。

どれくらい過眠なのか 

 今日も過眠でした。

昨夜23時に眠り、目覚めたのが昼過ぎの14時でした。

15時間眠っていました・・・。

アラーム何個もつけていても消して眠ってしまいます。

 

過眠で困ること 

・前兆がなく急に過眠になってしまうから対処が難しい

・一日が寝て終わってしまう

・ダルさや眠さが残る

・頭がぼーっとする

・ゴミ出しができない

昼夜逆転しやすい

冬眠中の熊のような生活になってしまいます。

寝てすっきり!というよりは、寝ている時間が長くなるにつれて、身体のだるさも増えていきます。

寝ても寝ても眠く、頭もぼーっとします。

そして、その状態で何かしようとしても意欲や気力につながらず、活動がかなり制限されてしまいます。

なかなか、けったいな状態です。しんどい・・・。

過眠の対策

主治医に過眠で困っていると伝えたら、薬物でのコントロールは難しいとのことでした。

眠るための薬はあるのに、起きるための薬はない・・・。

それでも前より楽になった過眠

過眠は脳を休めているんだ、と思うようになってから気持ちが楽になっていきました。

一時的に脳をシャットダウンするには眠るのが一番簡単だと思います。

不調を感じるまで脳が疲れている、それほどまでに自分は頑張ってきたんだな、と労わりましょう。

不調のサインは頑張った証です。

 

でも本当は、そうなる前に対策したいですね。